東京で生まれ育った31才のわたし+33才青森出身の彼と同棲生活4年を経て2013.4月に目黒CLASKAで式・披露宴・二次会をあげるまで約1年間の備忘録/メモ/ +2012.10.1入籍しました+ つたないブログに来て下さった花嫁さま、コメントなど情報交換していけたら嬉しいです♡♡ ご自由に書いていってくださいね+







8/02/2012

婚姻届をもらってきました!

8月に入り、結納お食事会が1ヶ月を切りました。
彼の青森のご両親はもちろん、忙しい弟くんまで来てくれるみたいで嬉しい限り。

その席では、婚約指輪と結納返しの時計のお披露目がメイン。
その時に婚姻届の保証人欄にサインももらおう!ということに。

保証人って両親じゃなくてもいいみたいなんだけど、折角集まる機会があるのでお願いすることに。これは、サプライズ的にしたいなーと思っていたのだけどさすがにサプライズは申し訳ないかしら。
実は、数年前に友人の入籍にあたりわたしともう1人の友人が保証人になってサインをしました。
まんまと緊張して間違えました。何度も書いてる本籍の県をね・・・間違えちゃった。

(彼らは絶対わたしはミスすると踏んでいたようで、もう一枚笑いながらだしてくれました。ホッ。)

なので予備は一枚持っていくとしても、やっぱり事前に言っておいたほうがいいかな?
うーん、ここは彼と相談だな。

とりあえず現物を・・・ということでもらってきましたよ、婚姻届。
緊張したなー。勝手にひとりで緊張しました。

その割りには「封筒もありますか?折らないですむやつ」ってちゃっかり要求しました。役所に行くときはA4が入る鞄とクリアファイルが必要ですね。小さいバッグで行ってしまい反省です。

いまは大きい区役所に行かなくても駅前に分所があってとっても便利になりました。
分所でも受理してくれるのか分からないけど、届けを出しに行くのはやはし本店で。楽しみだな。

自分が育ってきた区役所に出しにいけるなんて、嬉しい!!!
この区役所は事務のアルバイトや、区のボランティアなどで小さい頃から馴染みがある場所。
まさかそういうことで行くとはなーーーー。感慨深いです。

既婚の友人が教えてくれたのだけど、11/22(いい夫婦の日)に届けを出すカップルは多いけど11時22分に出すカップルもいるのだとか!届けにきちんと押されるらしいです。手元の書類にはならないみたいだけどおもしろい案ですな。



0 件のコメント: