東京で生まれ育った31才のわたし+33才青森出身の彼と同棲生活4年を経て2013.4月に目黒CLASKAで式・披露宴・二次会をあげるまで約1年間の備忘録/メモ/ +2012.10.1入籍しました+ つたないブログに来て下さった花嫁さま、コメントなど情報交換していけたら嬉しいです♡♡ ご自由に書いていってくださいね+







8/04/2012

略式結納で使うやつを買おう


先日結納返しの時計を購入し、再来週には香港で婚約指輪と結婚指輪を購入予定。
5日間の香港から戻って、一週間後に結納。

ひゃーーー!アッという間。

仲人も立てず、自宅でもない略式結納です。
彼の弟さんが結納した時は、嫁さんの実家できちんと目録とか昆布とか用意してやったそうな。
なので今回は略式だけど記念品交換だけでいいのかしら、とあちらのご両親はとても心配してるみたい。

うちの両親はきちっとやれ、と言うだろうと踏んでたんだけど意外や意外で特に希望はなかった。

私は家紋が入った母の着物を着る予定。
振袖じゃないけど、振袖にこだわりもないのでよし。雰囲気重視。
買ったところでは、本人も家族も一生いつでも無料で着付けてくれるというサービスが。菓子折ひとうでも持っていけばいいみたい。
結納場所のホテル近くに支店があったので予約OK !前日に持ち込みます。

そんなこんなで、実際に結納でやることは

◎婚約指輪と時計のお披露目

です。ほんとの結納ってどうするんだろうーとネットで見ていたら関東関西で派手さも違うし(関東は武家使用で地味らしい)、品数がいろいろある。へーすごいね。

そしてなによりびっくりしたのが、それをネットで買うってとこもそうなんだけど値段の高さ!!!!
高!びっくり!縁起ものだからかしら・・・?

だって、おぼんに封筒に水引に・・・みたいなんでもう高いのなんて9万、10万ごろごろよ。
出せない・・・いや、誰が出すのか分からないけどここにお金かけられないなー。
だって、捨てるの?捨てれないよねこんなお金かけたら勿体なくて。でもしばらく飾ったら邪魔だよね・・・。

指輪と結納返し(わたしの場合は時計)もほんとは、同時ではなくお互いが行き来して贈り合うものらしいけど、最近は同時交換、というのが主流らしい。それが普通なのかと思ってました。

わたしたちの結納の流れを想像した時、指輪や時計は飾っておくのか、ポケットから「これです。」と出すのかと言ったらやっぱり飾っておくのがいいよね。とすると、テーブルにぽんと置くのは味気ない。確かに、ホテルのレストラン予約したときテーブルは必要ですか?と聞かれたわ。
断ってしまったので、電話しなきゃ!

味気ないので台が必要。なんか、ふろしき、とかきらきらしてお正月っぽいかんじの。

結納ドットコムというまんまな分かりやすいサイトでいいの発見。




ひとつ8,000円前後の商品なのでセットで倍。
下のはのし(右においてあるやつ)と末広(左にあるやつ)というなんか小袋がついている3点セットね。ここが一番リーズナブルかも。見た限りは。その分質素だけど・・・充分でしょ。

親に相談して購入します。
ん?これは嫁側が言うことなのか?彼に言った方がいいのかな?

赤い布とか持ち込んでもっと派手派手にしてもいいかもね、折角だから。

0 件のコメント: