東京で生まれ育った31才のわたし+33才青森出身の彼と同棲生活4年を経て2013.4月に目黒CLASKAで式・披露宴・二次会をあげるまで約1年間の備忘録/メモ/ +2012.10.1入籍しました+ つたないブログに来て下さった花嫁さま、コメントなど情報交換していけたら嬉しいです♡♡ ご自由に書いていってくださいね+







9/20/2012

職場への結婚報告


入籍まで11日となりました。
まだ、職場へ報告して、、、いません!

わたしの職場は12-3人のいわゆる零細中小企業です。
家族経営でいろいろとだらだらしています。それが好きなんだけど。

今までにも何回か書いたけど同世代の女性はいないし、あとは経理などのおばさま方。
オタク気味のコミュニケーションが出来ない独身男性数名とあとは家族持ちのおじさんたち。

事務的な処理としての報告は早くしないと迷惑をかけるのは分かっているのだけど、どうも「わたし結婚しまーーーす!」っていうタイミングがない。

みんなでランチを食べる時間、、、ってのもないし、お茶したり給湯室トークなんてのもないし、いったいどういう時に報告するものなんでしょね。朝礼?いやいやそんな時に言ったら、へー、パチパチで終わって微妙な空気は間違いない。

ネットでみてみると、だいたい1ヶ月前には報告しましょうね、って書いてあります。
あわわわ。早くしなくては。

ひとつもごもごしてる理由としては、この会社が出来てから結婚したり妊娠出産というような女性がいなかったこと。なのでどうやって言えばいいか分からないのです。
そして以前、子どもが出来たーという報告をしてくれた男性がいたのですが、誰もお祝いあげないし、聞かないし、最悪なのは「じゃーあの頃仕込んだんだね。」とか奥様の悪口を言った最低な人がいたからなのです。子どもが出来ない人の性生活にどかどか踏み込んだ人もいたし。
あー思い出しても嫌な気分。

皆に言ったところで、無理矢理お祝いされても嬉しくないし、なんか、微妙な空気になるのは目に見えているので、なんか、プールのお稽古に行くのがイヤでお腹が痛いようなそんなきゅーーっとした気持ちなのです。

ああ、明日からパリなので今日中には言わないと行けないな。
みんなには大声で触れ回るつもりはありません。事務処理の為にこそっと言おうと思います。

...なんか気が進みません。


0 件のコメント: