東京で生まれ育った31才のわたし+33才青森出身の彼と同棲生活4年を経て2013.4月に目黒CLASKAで式・披露宴・二次会をあげるまで約1年間の備忘録/メモ/ +2012.10.1入籍しました+ つたないブログに来て下さった花嫁さま、コメントなど情報交換していけたら嬉しいです♡♡ ご自由に書いていってくださいね+







11/12/2012

シーリングスタンプに挑戦

思い立ったら吉日。さっそくシーリングに初挑戦。
花嫁ブロガーさんの記事を読んでいると、きちんと封緘として作業する方いらっしゃれば
あらかじめスタンプだけ作って置いて、後からノリで貼るという天才的なアイディアをしてる方と
2パターン。わたしは間違いなくバタバタタイプなので、いまの内に作って置くという後者でいくことに。
用意するもの。
◎ろうそく
100円ショップで5本入り太め。
ガラスケースつきのアロマキャンドルでやってる方が多いんだけど、旦那ちゃんが香りが得意じゃないので仏事コーナーにて・・・。

◎ろうそく立て
裸ろうそくなので立てるものが必要。これまた100円ショップのショットグラスを使用。
ちょっとロウをたらして底をくっつけて安定させました。
◎スプーン
3本入り100円シーリングを溶かす器がわり。

◎スタンプ
フランスのメーカーJ.HERBIN社(エルバン)のもの。
店の名前は忘れちゃったけど、これもパリの文房具やで。なかなか通じなくて、若者の店員に聞いてやっと出してくれました。が、品揃えが悪く棚はすかすか。

その中で光ってたこの子をお持ち帰り♥♥
リングが二つにハートマーク♥♥


◎ワックス
フランスのメーカーALADINE社のもの。
日本でもよくみかけるのはここのものではないかしら。

で調べてびっくり、郵便物にまみれて割れることがあるとか。それは避けたい!不穏!
フレキシブルタイプというのが柔軟性があって良いらしい。
焦って確認したら「フレキシブル」って書いてあって一安心。
パリの東急ハンズ?BHVで買いましたー。
ここの方がスタンプ自体も沢山売ってました。とくによかったのはイニシャルで、半円型のもの!
ふたつのイニシャルを買って、合わせてひとつにして使うタイプ!
これは日本では売ってないみたい。買えばよかった!
グルーガン的なシーリングガンなるものも売っていたのだけど(1500円くらい)
作業を甘くみてスルー。買えばよかった!!!!!
これは使いやすいかなとおもったそのガン用の、ちょっと細めのものです。

◎クッキングシート
ワックスをここに流してスタンプする。100円ショップで購入。

◎濡れ布巾とアイスノン
スプーンが黒くすすにまみれるのでこまめに濡れ布巾、むしろ雑巾でふく。捨てる覚悟で。
スプーンからワックスを流すときに、ふちに付いたすすが混ざり込んで汚くなります!

スタンプは一回使ってアイスノンをまいた濡れ布巾にぽんって乗せておけば冷えてよかった。
次の時にすぐワックスがはがれやすい。



では作業開始。

①まずワックスをスプーンであぶるために一回分くらいに切りわける。


一個分、これくらいかこれ以上で。
これ以下だと貧相な仕上がりに・・・。
なかなかゴムっぽくて固い。大きいハサミで切らないと手首痛くなる。

この作業は旦那ちゃんに。一本であきらめてました。

②スプーンにかけらをのせてろうそくであぶる。

これ大変。炎をじーっと見てると目が痛くなる!ほどほどに!
くるくるまぜながらあぶるとすぐ溶ける~~おもしろい。
まぜるものはつまようじでもいいけど頼りないので、うちにあった油絵用の金属のスパチュラ?
を使いました。

溶けるまでだいたい20-30秒。
ずっと火にかざしてなくても、スプーンが超高温になってるので手元でぐるぐる混ぜれば溶けていった。

③クッキングシートに流し入れる。

スプーンからそっとシートへ。
まんまるに落とすよりは、ちょっとゆがめた方がそれっぽくなりそう!
この時にスプーンの底にすすが付いたままだと、流れる時に一緒にすすが混ざってマーブルになってめちゃ汚いので注意です!


↑右上のみたく黒いのが入って汚い。

③スタンプをはがす

落としたらスタンプを上からぎゅーっと。
大体10秒かぞえたら、そーっとふちを爪でおさえつつスタンプをとる。

スタンプは拭いて、アイスノン布巾の上に。


できあがり♥♥


↓左失敗。ケチってるとこんなことに。
右は多めに流したけど、まん丸に落としたのでおもしろみもないかたち。
ちょっとゆがんでた方がかわいいな。


綺麗にできると前のが全部汚く見えて、失敗が沢山に!
「もったいないなーっ」て行ってたら旦那ちゃん「もっかい溶かせばいいじゃん。」

天才!きづかなかったー!捨てる気だったー!

大変だったのは、あぶってシートに流した後スタンプする時。
ワックスはスプーンからびよーんって伸びるは、早くスタンプしなきゃとか、固まるーとかで
持ってるスプーンとスパチュラをそこらへんに置いたりとかめちゃ焦る。

机にはきちんと新聞紙しいて、(あ、新聞のインクがワックスに付くかも?全部クッキングシートとかのほうがいいかもね。)キッチンペーパーとか、そこらにぽんって置いても良い状況にしておくべきだったわー。

すすは手につくと全然落ちないので、その手でワックスやスプーンさわったりで
またワックスに混ざり込んだり、とかバタバタ。笑。

一時間半くらいがんばってこれ。16個だけー!!!!
1本で16個できた。

もっと量産出来ると思ったがー。
100個作るとして7日間くらい必要だな。早めにやってみてよかったー。
あとワックス足りないから買わないと。色買えてみてもいいかも。金とか。


もうね、火で目がちかちかしてやめました。
たしかに、アロマキャンドルじゃなくてよかったかも。ワックスもなんかにおいするし
これに加えて100円の変な香りただよってきたら頭ふらふらしそう。

旦那ちゃんはわたしがすすまみれでスプーンで何か赤い液体をぐつぐつしているのが
おかしかったみたいです、、、、手伝えーー!

そして最後に事件が。。。
旦那ちゃんが気をきかせて、道具やらワックスやらを片づけてくれていたのですが
いつのまにか手がすすで真っ黒になっていて(おそらくすすを拭いた布巾をさわったのだろう。)
その手でさわったワックスがまっくろにーーーー!!!!
しかも全然きづいてない(-o-)/

拭いても洗っても全く落ちない。すすって何?すごい不思議。
結局カッターで削りました。

チャレンジする方は充分気を付けて!



0 件のコメント: