東京で生まれ育った31才のわたし+33才青森出身の彼と同棲生活4年を経て2013.4月に目黒CLASKAで式・披露宴・二次会をあげるまで約1年間の備忘録/メモ/ +2012.10.1入籍しました+ つたないブログに来て下さった花嫁さま、コメントなど情報交換していけたら嬉しいです♡♡ ご自由に書いていってくださいね+







12/06/2012

"SAVE the DATE!"ラベルをつくる

海外では「SAVE the DATE!」(日程空けておいてね!)とカードを送るみたいです。
外国は広いからね、みんな色んな国にちらばってる、というのもあるのでしょうか。

それがまあ素敵なこと!


映画のパッケージか、スイートノベンバーか、と思うくらいすってきな写真を使っています。





太郎 と 花子
ARE GETTING MARRIED
○年○月○日
××でやります!

というのがデフォルトみたい。

わたしたちは、そんなにスペースもないので日付のみで!
旦那ちゃんに「なんの日付かなって思われない?てか英語みんな分かるの?俺分からなかった。」
と言われてしまいました・・・・。

「え、、、、気づいちゃった???」

もちろん招待状は送るし、もう4月だよーということも年賀状送る予定の友人達には言っているので
わかるっしょ的な考えだったのですが・・・。
あとは、完全に自己満。雰囲気好きだけの話し・・・。なのでその問題はスルー!



この木がすごくかわいい~~~。
木の下で出会ったとか将来を約束した、とかそういう昔話からのイメージかなー。
アダムとイブ的な、ちょっと宗教ちっくなこともあるのかな。



「木に彫っちゃいましたハート」を使ってるカップルがすごい多いので、このアイコンは
どこかで私たちも使いたいなー。
小学生の時の天使の矢がささったとか相合い傘キャー!の興奮に似てます。

でもカード作るまではわたしたち出来ないので・・・。

年賀状にラベルとして作って、貼ろうということになりました。
年賀状は出すけど、式には呼ばない・・・という方もいますのでね。
初めから印刷するのも考えたんだけど、ラベルにしました。

まずはここ(フレームデザイン)からフレームを選びます。
このサイトは先輩花嫁さまが紹介されてたのを真似させてもらいました♥♥

もうね、それっぽい枠がいーーっぱいあって、ちょっと選ぶの大変でした。
最初の6ページくらいまでがウェディングっぽいかな?


で、選んだフレームがこれ。
「クラッシック飾り枠」と名が付いてました。


これを、ちょっと小さく、、、ぺたんこにして、、、
(もちろんこの作業は旦那ちゃんです。)

文字を入れてこんな風になりました♥♥
きゃーかわいい♥♥


年賀状の空いてるスペースに貼る予定なので、ペタンコでないといけないわけです。

あとはフォントーーー。
上段はこれに決めたのだけど、日付で迷ってます。

上のは↑ちょっと掘った字っぽい。クラシカルな粛々としたイメージ。

下のは↓目立つし、何かショーが始まるイメージ。電光掲示板的な。


ここで中断して数日悩むことに。
というのも、ケンカが勃発したため・・・。
いつもPCで作業中です。理由は簡単、わたしが説明下手でそれに逆切れするから!w

「ここをあーして、あ、さっきの数字のどこいった?」
というなんとも分かりづらい説明。ひどいね。

これをまあ、もちろん向こうは理解出来ずに全然違う動きをするわけですが
それにわたしがキレる・・・という。
これ、わたしのワガママでしょうかね。未だに納得していません!!!!

もとから説明ベタなのは分かっているので、これでも結構頑張って説明しているのですよ。
旦那ちゃんだってそれは分かっているはずなのに、それを確認もしてくれないしどんどん作業を進めちゃう。

なんて愚痴になってしまいました。
こういう作業をするにあたってまたケンカをするのは目に見えているので
なるべくボキャブラリーを増やそうと思います!

そうそう、でこれをラベル用紙に印刷するわけですが枠が複雑なので
白い用紙に印刷で切るにしても、ちょっと汚さが出るのではと思ってます。

なので透明フィルムラベルにしようと思ってます。
うすい透明ラベルがあると思ってたんだけど、世界堂で見た限りではちょっと分厚かった。
でも実際印刷すると、色が結構うすーくなっちゃうみたいなのでそれはまた作業次第です。

0 件のコメント: